前回の続きです▼




C6CF7AA3-2EF3-460F-AEA7-9159BF501B30



3FB01CC3-BFCD-4AAA-9BF1-17E859975C9E

26426573-59A8-4204-BBEC-2C10B02D4941

E8C4FC86-A976-4E33-B79F-BFAD5AB2DD41

8CE44CE0-ABEB-4959-8435-17C5C90B2869

C17C2E76-2007-4F24-8EDA-B6EFCF7A75E4

17E83DB3-7887-410B-9C71-861046ED7C3B

5E1F53AB-75EE-4509-9E4A-2049DDD2412C


CF880C63-FA86-4CCE-A1FA-B06A2232E73B



「どうして寝てくれないの⁉︎」
と中々寝ないお子さんを
お持ちのお母様方は皆

一度は思ったことでしょう…。

産まれてまもない赤ちゃんが
外部の刺激を敏感に察知して
手足を伸ばしてビクッとすることを
モロー反射と言うのですが

うちの子はすごく敏感な子で
服がちょっとすれる音にも
すぐモロー反射をして
起きてしまっていました。

なので私も常に静かに
過ごさなければならなく、
赤ちゃんが寝たらかなり
気を張って生活してました。

しかし私がいくら気をつけても
外の新聞配達のバイクの音、
トラックの音、犬やカラスの泣き声
などにも起きてしまい
その度にまた寝かしつけを
しなければならず、

ほとほと疲れました。


テレビをつけたり音楽を流すと
音で他の音がかき消されて
モロー反射がおきにくくなると
言われやってみたけど


全く効果がなくすぐ起きてしまい

むしろ逆効果。


それでも若干効果があったかなと思えたのが

オルゴールの音楽。

急な音の変化がないので
赤ちゃんが寝る時は
オルゴールの音をずっとかけてました。
(とはいえやっぱり起きちゃうけど)

基本的に30分しか続けて
寝てくれませんでした。

私も普段から寝つきが悪く、
寝るまでに2時間かかるのですが
30分しか寝てくれない赤ちゃんに
合わせて一緒に寝るということが難しく

たまに1時間半くらいまとまって寝てくれても
私は30分も寝れないなんてことが大半でした。

ネットで調べたら出てくる
「赤ちゃんが寝てくれる方法」は
全て試したけど


それでも寝ない子は寝ません。


結局抱っこが1番なんだと諦めました。




続きます!


妊婦なめんな!妊婦編はこちら ▼


出産レポ最初からはこちら▼



LINEで更新通知が受け取れるよ!▼
A86A682B-8D3A-456F-A298-8B92B5DE3ED3



ブログ村に参加中▼
親切な方…ポチっていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村