前回の続きです▼



今回はちょっと病み回


7249F6FE-2568-4D33-84BA-F0A384C58B42



6AAB6D0A-0301-49D0-A11C-27C590CABFD3

0B600532-F3FB-4F25-AD6A-7B5EB145EF37

508EC579-6E7F-4F38-B3C1-956DDF8E549A

84F0148D-F3DB-4C8E-8309-36884ACD44A6

994C13E5-B1EB-4239-9A92-699313C497CD

AED172BA-1416-472A-94EA-3546E035E203

40F1A740-BED0-4B88-9329-A55797D86309

EBCE1D01-D01C-47E5-ACCD-D7875C002647

C5D56C62-F71A-4001-87A7-3B2E3A525BA9




産後ちょっとしたことで
イライラしたり

私はダメなお母さんだな…
と落ち込むことがよくありました。


これが産後うつ
だったのかは分かりません。


でもこれってよく考えたら
当たり前の事じゃないですか?


産後はあちこち痛いし、

初めての赤ちゃんは
びっくりするくらい
すぐ壊れてしまいそうで

赤ちゃんが寝てる時も
ちょっとした変化でも
不安は絶えないし

言葉の通じない赤ちゃんは
なんで泣いてるのか分からないし

1から丁寧に
教えてくれる人もいないし
正解もない。

頑張って抱っこしても
思うように寝てくれないし

睡眠不足だし休みはないし

それが毎日毎日続けば

産後じゃない普通の人でも
こうなりませんか?


お母さんはロボットではありません。

完璧ではありません。

みんなと同じ普通の人間です

眠いのに寝れなければ、
頑張ったのに思うように行かなければ、
イライラだってします。

だけど赤ちゃんだって
一生懸命生きてるだけで
何一つ悪くなくて

イライラしてしまったことに
自己嫌悪したり落ち込んだり、
行き場のないイライラはぐっと我慢して
ストレスも疲労もたまる、

でも休むことも
ストレス解消する時間もない。

そんな状態では誰だって
だんだん病んでいきませんか?


育児はすごく大変で
辛い事もいっぱいあります。

誰かの助けがないと
私の場合よりも深刻なことに
なってしまったって
おかしくないのです。

これを見てくれているあなたも、
あなたのご家族も、
お友達も、知り合いも、

誰がいつ産後うつになっても
おかしくないと思いませんか?




続きます!



妊婦なめんな!妊婦編はこちら ▼


出産レポ最初からはこちら▼



LINEで更新通知が受け取れるよ!▼
A86A682B-8D3A-456F-A298-8B92B5DE3ED3



ブログ村に参加中▼
親切な方…ポチっていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村